空手メイプラー? よるかぜ が執筆するブログです  なんかおもしろいコト、転がってないかな?(´-ω-`)
こんばんわ^^

さてSSの撮り方ですが

一般的なのは

PrtScボタン

Print Screen の略

を押すんですが

こうするとPCにデータが残り

メイポ以外でもSSが撮れます

撮ったデータはペイントなどを開き

貼り付けまたはCtrl+V(Ctrlを押しながらV) ボタンで

貼り付けれます

・・・・
しかしこれでは一枚しか撮れません!
ですがメイポには便利な機能があり

Scroll LockボタンでSSを生成できます

これならわざわざペイントを起動して一枚しか保存できないってコトはありません

メイポ起動して試しにやってみましょう

やってみたもののどこにSSが生成されているかわからない場合は

SS.jpg


MENUから

システムオプション

画像の保存

をデスクトップに変えましょう!

そうしたらメイポを終わってデスクトップに戻った時

今日の思い出が画像となっているでしょう^w^

---------------------

問題はここから

この方法が一番単純ですが・・・

今回のパッチでこの方法自分はできなくなりました
ネクソンの不備でsブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

そんな時は

フリーソフトに頼る!

(フリーソフトとは無料で使えるPCソフトのコトである)

一応今自分が使っている

画面ライターっていうソフトを紹介します

まずダウンロードして解凍して

なかから出てきたファイルをクリックし

インストール!

した画面ライターを起動します

タイトルがばばんと出た後

・・・なんにもないです

違いますここにあるので大丈夫

gamenn.jpg


これをダブルクリックすれば設定が開きます

20070410234108.jpg


まず初期では 出力形式が
BMP
JPEG
にチェックボックスにチェックが入っていますが

BMPを消しましょう


gaemnn2.jpg


そして保存をクリックし
保存先の設定

先にBMPは消したので
JPEGの方の設定をします
参照をクリック・・・
よくわからない人はデスクトップを選んでおkしときましょう


gamenn3.jpg


そしてキャプチャーキー

つまりシャッターボタンのことです

基本はPrtSc(Print Screen)ボタンですが

応用できる人は応用してください

というわけで

仮面ライダ・・・じゃなくて画面ライターの説明を終了します!

またわからないことがあれば説明いたします

画面ライターはここからダウンロードできます

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279567.html

なおなんかあってもオレは責任とれません!
あしからずΨ(`∀´)Ψケケケ

---------- キリトリ -----------

なかなか左手でSS編集するのは大変ってかキボド打つのも時間かかりましたが

説明できたのか?w

まーなんとかしちゃってください

次はブログの作り方教えて欲しいって人いるんでそっちも説明しますか・・・
コメント
この記事へのコメント
ハァハァ・・・説明がよくわからないよww
いや、わかる人にはわかるし手順を踏めば俺もできると思うんだけどねw

そうそう・・・・スクロールロックだっけ・・・なんか前は使えたのに使えなくなったんだよね ('A` )
2007/04/11(水) 02:07 | URL | 悪魔ぬこ #mvcB0rpk[ 編集]
>ぬこ

ごめんwオレ説明下手ゃわ(´∇`)ケラケラ

まー

この手順のとおりやってみたらできると思う
ほんまはSSもっと撮って説明したいねんけど右手使えんからめんどくさかtt
のが本音
2007/04/11(水) 02:13 | URL | oよるかぜo #VHdernXY[ 編集]
め・ん・ど・い・b(笑
(特にいみゎありません。)
2007/04/11(水) 02:31 | URL | cojicojiィ #-[ 編集]
おぉ(゚ロ゚屮)屮
なんて詳しい説明!よるぅすごいw
怪我してるのにこんなに説明してくれてありがとうwチャレンジしてみるねw
2007/04/11(水) 18:02 | URL | ぴめ #4jeLTJQM[ 編集]
>ぴめc

左手マウスもう慣れてきました(´∇`)ケラケラ
今日はブログ作成のこと書いてみますか
ブログネタ提供ありΨ(`∀´)Ψケケケ

>こじぃ君

寝・言・は・寝・て・言・え・b
(特に意味はありません)
んま、部活にバイトに大変だろうががんばれ!w
あとイイ考えあんねんけど・・・
夜・更・か・し・や・め・よ・う・ぜ・b
2007/04/11(水) 20:10 | URL | oよるかぜo #VHdernXY[ 編集]
おお><
なんかすげぇ~ww
うちもブログの作り方おしえてぇ~って言われてるねん><
ここみてぇ~っていうとこかなww
2007/04/13(金) 19:48 | URL | リストちゃん #-[ 編集]
>リスs
まさかーそんなところでお役にたつなら言っちゃっていいっすよ(´∇`)ケラケラ

書いたかいもあるってことでΨ(`∀´)Ψケケケ
2007/04/13(金) 22:36 | URL | oよるかぜo #VHdernXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takuwa.blog11.fc2.com/tb.php/95-e714dd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
